ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ

スポンサーサイト


スマホをサイコン化計画 ”スピード&ケイデンスセンサー”

先日の記事に引き続き、今日はスマホのサイコン化計画第2弾!!

といっても今回で終了なんですが・・・(・Д・)ノ

前回、モバイルバッテリー付きのホルダーを取り付けたので、スマホアプリ"runtastic road bike"を使用してサイコンとしていちお使用できるようになりました。

ただ、スピードなんかはGPSで計測しているのでかなりアバウトな感じ(;_;)

正確に計測するには別途スピードセンサーが必要です。

そこで用意したのがこれ!!



トピークのブルートゥース対応スピード&ケイデンスセンサーです♪

アマゾンで4799円なので、ブルートゥース対応のセンサーとしては一番安いかと





私はヤフーのポイントが残っていたので2500円くらいで買えましたO(≧∇≦)O

IMGP9523.jpg

中身はこんな感じでフレームに取り付けるためのマウントや磁石やタイラップ等々・・・

あと毎度のことながら台湾や中国のメーカーにありがちな、いまいちわかりにく説明書付きですw

それでは取り付けていきま~す♪

まずはケイデンス計測用の磁石の取り付け

IMGP9524.jpg

ペダルの裏の六角の穴に付けるパーツが2種類、たしか6mmと8mm用だったかな??

これに磁石を取り付けて

IMGP9529.jpg

これをペダル裏の六角穴に取り付けます。

IMGP9531.jpg

といっても、このパーツで付いているというよりも磁力でくっついている感じですが・・・( ̄д ̄;

つづいてセンサー本体をフレームに取り付け

IMGP9533.jpg

ゴム製のマウントをタイラップで締め付けて固定するみたいです。

とりあえず、まずは仮止め程度にゆるく縛っておきます。

と、ここで問題発生!!(゚д゚)

電池を入れるのを忘れていました(゚△゚;ノ)ノ

まだ完全に縛っていなかったので助かりましたよw

IMGP9534.jpg

裏ぶたを開けるとこんな感じです。

IMGP9535.jpg

ここで注意!!

奥の部分に端子が上に伸びていますよね???

ボタン電池を入れる際はこの端子の下に潜り込ませるようにして入れてやらないとダメです!!

アマゾンのレビューで何件か書かれていたのですが、この端子の上から電池を無理やり入れてしまうと電気が流れません!!

いちお私の買ったロットでは、裏蓋の上に英語で注意書きのシールが貼られていました。

下手すると折れてしまったりしかねないので、皆さんも注意してくださいね(#^.^#)


それでは電池も無事に入れれたので、次は磁石とセンサーの位置合わせです。

しか~し!!ここでまた問題発生!!!

IMGP9536.jpg

わかりますかね???

フレームと磁石が干渉してしまっています(;゜0゜)

一瞬もうダメかと思いましたよw

しか~し

IMGP9537.jpg

付属の台座をとっぱらって直に取り付けることでギリギリ解決(^^♪

ただ、この技はペダルの軸が鉄じゃない場合は使えないので注意が必要

いちおクランク側面に取り付ける用のパーツもついているので、最悪の場合はそれでどうにかなります(*^_^*)


え~と・・・まだ途中ですが、誠に勝手ながら長くなりそうなので続きは次回に(ノ_<)


ランキングに参加しています♪ぜひともポチっとしていってください(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquatortoise.blog.fc2.com/tb.php/65-d3daeeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

