fc2ブログ

ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ

久しぶりの水槽紹介

かなり久々の30H水槽です(´∀`*)



現在は黒髭コケもほぼ壊滅状態で、水草たちも順調に育っています♪

ただ、黒髭壊滅の立役者!サイアミ君のおかげでモスはこの通り・・・

IMGP8455.jpg

ほぼ枝だけ状態・・・

黒髭がなくなったからって、せっせとモスを食べてくれているようです(;д;)

いや~君はほんとに働き者だよ・・・とほほ・・・(つД`)ノ


それはさておき、この水槽も後景がかなり生い茂ってきていい感じになってます!!

IMGP8457.jpg
=ロタラ・ロトンディフォリア=

それほど赤くはないですが、ほどよいピンク色がいい感じ??なのかな?

この水槽では最も成長が早く、もう4回ぐらいピンチカット行ってモサモサです♪

またしても水面に到達しそうなのでトリミングしないとね(;゜0゜)

IMGP8460.jpg
=グリーンロタラ=

なかなか上に伸びてきてくれませんでしたが、だいぶいい感じになってきました♪

あと1回トリミングすればかなりモサモサになりそう♪


髭コケの猛威や白点病が蔓延したりと一時は大変なことになっていた30H水槽ですが、今はかなり落ち着いた状態になっています。

前はPH降下剤を使ってPHを下げようとしたりしてましたが、今はほとんど何もしてませんw

やっぱり水槽はあんま手をかけすぎるより、ほどよく放置してるぐらいの方が調子がいいような気がしますねw


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquatortoise.blog.fc2.com/tb.php/62-87080a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)