ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ

スポンサーサイト


水草水槽を襲った悲劇

前回の記事の最後に書いたのですが・・・

30H水槽で大変な事態が発生しています。



おわかりでしょうか!??

そうなんです・・・お魚達が病気になってしまいました(T_T)

白点病だと思われるので、メチレンブルーで薬浴しています。

今回、グリーンネオンかカージナルが最初に発病した様なのですが、この2種とも隠れてばかりでなかなか捕らえることができませんでした。

結果、今日までにわかっているだけで3匹☆になってしまいました・・・

黒髭対策でPHを無理やり下げたりと水槽をいじり過ぎたのが原因かもしれません(;д;)

ごめんよお魚たち・゚・(つД`)・゚・


ところで黒髭コケの現状ですが、まだまだ格闘中です・・・

ただ、PHを下げた恩恵が少し出てきています。

IMGP6723.jpg

まずニューラージなんですが、以前は産毛状のコケがたくさん生えていました。

それが今ではほとんどなくなり、新芽の展開も非常に順調です♪

IMGP6728.jpg

あとこちらも調子があがってきたオークロ、ストロギネ・レペンス、アルテルナンテラ・レインキー・ミニ♪

右下部分のプチナナ、ミクロソリウムを取っ払って植えなおしました。

本来は8月のプチリセット時にこうしたかったんですが、どうもこの3種の調子が悪かったのでw

ただ、前に植えてた左下部分に比べるとこの辺りはかなり暗いんですよね( ̄д ̄;)

はたして上手く育つでしょうか??

乞うご期待w


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメント

個人的に白点病には鷹の爪ですね
唐辛子、ききますよ~

  • 2015/10/17(土) 23:25:53 |
  • URL |
  • いぼ仙人 #-
  • [ 編集 ]

Re:

いぼ仙人さん

ありがとうございます♪
鷹の爪とは知りませんでした(^_^;)
テトラ達がポツポツ落ちていってふので試してみます!
分量がわからないんで“白点病 鷹の爪”でググってみます( ^ ^ )/

  • 2015/10/18(日) 02:01:05 |
  • URL |
  • ハマ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aquatortoise.blog.fc2.com/tb.php/55-b3d51eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

