ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ



なんとなく照明変えてみた


PH6.5の水での換水を始めた30H水槽、換水から2日が経過しましたがPH6.5をキープしています。

まさかこんなにすぐに下がるとは思いませんでしたw

このまま様子見で黒髭が減らないようならPH6辺りまで落としてみるつもりです。

あと照明をパナソニックLED inヴォルテスから前に買ってあったファインスポットLED20Wに変更しました。



クリップライトのソケットをちょこっと改造して取り付けてます。

IMGP6083.jpg


前のでも水草は十分育っていたんですが、この照明のせいで変な灰色の髭ゴケが生えてきている気がしまして・・・・w

IMGP2420.jpg

明るさ的にはこっちの方が明るいんですけどw

ファインスポットは6400KのパナソニックLED電球に比べるとかなり青白い!

ヴォルテスの純正蛍光灯なみです。


あと、排水口を久しぶりにヴァイオレットグラスに♪

IMGP6084.jpg

スピンが洗浄中なだけなんですけど(^^;

水の流れが変わって黒髭が減ったりしないかな?との期待をこめてしばらくこのままにしときます。


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

黒髭対策!phを下げてみる


ここ数日、大阪は30度近くとかなり暑かったぁ。

もう冷却ファンを取り外してヒーターを付けてしまった方も多いのでは?

うちはまだ両方付いた状態だったので特に異常なし♪

ずぼらが功を奏した・・・って感じですw


さてさて、先々週辺りから繰り広げられている黒髭コケとのバトル!

今まで以下の対策を施してきましたが・・・

【作戦1】黒髭のついた葉は容赦なくカットする
【作戦2】流木等についた黒髭にはアクアセイフ♪
             +
【作戦3】換水頻度をあげる

ぶっちゃけほとんど効果が現れていませんw

IMGP6073.jpg

ガラス面のコケが生えるスピードは遅くなりましたが・・・

黒髭はむしろ増えてしまってるかも??w

まぁ原因と思われる部分(低床)に手をつけてないのでそら減りませんわなw

そこで、作戦2で黒髭は酸に弱いということが証明されているので

【作戦4】PHを下げる

を実行します。

そもそもこの水槽はこのプラチナソイルを使用しています。

IMGP5972.jpg

セット初期にはPH5近くまで下がるんですが、さすがに1年以上も使用していると下げる効果はほとんど失われているようで、現在この水槽のPHは7近辺とかなり高くなってしまっています。

試しにCO2の添加量を増やしてみたのですが、点灯後・消灯前ともにPH7あたりだったのでCO2の添加で下げるのは難しそう・・・

そこで、この1週間ぐらい水換え毎に前景に崩れ落ちてきたソイルをホースで吸出し

IMGP5973.jpg

後景に新しいソイルをちょびちょび足してみたのですが、

IMGP5976.jpg

これもほぼ効果はなし・・・

やっぱりドバッと入れ替えないとこの方法では無理ですねw


それならばと今日から新たな作戦を決行しました。

我が家で通常使っている換水用の水(水道水)はPHが”7”

つまり水槽内ではこの水道水のPHが変動していないということに・・・

ならばPH6.5の水を換水に使えば6.5をキープできるんじゃね!?っていう安易な考えw

じゃあ、どうやって水道水のPHを下げるかです。

こういうのもありますが・・・

IMGP6075.jpg
Do!aqua be-Soft

今回は使いません。

やっぱりいきなり薬剤を使うのはちょっと不安・・・

とりあえず、さきほど紹介したプラチナソイルを排水口ネットに入れ換水用タンクにドボンッ

IMGP6074.jpg
※ソイルから出たチリで汚れてますが気にしないでね♪w

これに水中モーターを入れて2時間ほど放置するとPH6.5に!!

よしよし♪この水で換水していけば徐々に6.5になる?のかな!?

ダメやったらbe-Softの出番ですねw


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 続きを読む

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

黒髭コケの除去方法


シルバーウィーク中はほぼ毎日ドタバタとしていてなかなかブログが書けませんでしたw

ほぼ1週間ぶりですが、今日は前回の続き「黒髭コケとの戦い」第2弾です♪



現在、この厄介な黒髭を倒すためにいくつかの作戦を実行中です。


【作戦1】黒髭のついた葉は容赦なくカットする

ナナやミクロソリウムは取り出して木酢液をヌリヌリしてもいいんですが、今回はめんどくさいので容赦なくカットですw

容赦なくカットするとかなり無残な状態に・・・↓

IMGP5947.jpg

しばらくは不恰好ですが、古い葉をカットすることによって新芽を促すことにもつながるはずです。

地道な作業ですが、毎日チマチマとやれば何とかなりますw


【作戦2】流木等についた黒髭にはアクアセイフ♪


IMGP5945.jpg

これは私も最近まで知らなかった方法。

一般的には木酢液を薄めてシリンジで噴射するのがメジャーですよね。

ただ、水槽内に直接木酢液を入れるのはちょっと不安w

元々水槽に入れる用のアクアセイフで黒髭を倒せるならそっちの方が安心です。

とはいえ、なんでアクアセイフで黒髭が倒せるんだ!??ってなりますよね。

実はアクアセイフのPHは4.5ほどで弱酸性らしいです。

木酢液はPH1.5~3.7位らしいのでそれに比べると弱いですが、これでも十分赤く枯らすことができます。

IMGP5941.jpg

ただ、アクアセイフ自体の成分がよくわからないのと、さすがに水槽内でぶちまけてエビなんかに直接かかってしまうと死んでしまうので入れすぎはよくないと思います。2匹ほどこれで殺してしまいました(;;)


今回は生えてしまった黒髭を取り除く2つの作戦を紹介しました。

次回は根本的に黒髭をなくす為の作戦です♪

~つづく~


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

黒髭コケとのガチンコバトル!!


緑藻、藍藻、茶苔など水槽には様々な種類の厄介なコケが発生します。

そんなコケの中でもアクアリストを最も悩ませるのは間違いなくコイツら・・・

黒髭コケ!!



水草水槽を始めたものの、こいつらの大量発生によりリタイアしてしまう方もいるくらいですw

この水槽では一時はかなり減ってきていたのですが、なぜだかまた増えてきてしまっています(TT)

原因はおそらく古くなったソイルです。

もう1年以上使用しているので今まで吸着されてきた色んな物がジワジワ出てきてるんでしょう・・・

こうなったらリセットするのが一番手っ取り早いのは確か・・・

ただ、今回は今後のスキルアップの為にも徹底的に戦ってみたいと思います♪

IMGP5937.jpg

覚悟しとけよっ!!


~つづく~


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

有茎草のトリミング


だいぶいい感じに伸びてきた後景の有茎草たち♪

今日はトリミング&差し戻しを行います。



まずは我が家で最も勢いのあるロタラインディカ改めロトンディフォリアから♪

ピンセットやハサミなどで押さえて他の水草と分けてやります。

IMGP5765.jpg

まずはバッサリと大雑把に切ってしまいます。

こうすることで上部に空間ができ細かなカットがしやすくなります♪

赤線が今回予定しているトリミングラインです。

IMGP5766.jpg

ロトンディフォリアは2度目のトリミングになるので、1度目のライン(青線)よりやや上の方でカット♪

手前は低く、後ろに行くにつれて高くしていきます。

IMGP5767.jpg

トリミングした水草は頂芽をそろえて・・・

IMGP5768.jpg

カット!!

IMGP5769.jpg

何本かを束ねて隙間という隙間に差し戻していきます。



最初から有茎草をピンセットで密に植栽するのはかなりのテクが必要ですが、この方法なら私のような下手くそでもかなり高密度で植栽できます♪

というのはただの言い訳で・・・ケチなので最初に数本しか水草を買わないからなんですけどww

IMGP5774.jpg

ついでに一ヶ月に一度入れてるテトラクリプトを投入♪

IMGP5772.jpg

40Lほどあるこの水槽では一月に2錠が規定量ですが、これまたケチなので1錠しか入れていませんw

まぁ入れすぎはよくないと言うことでw

IMGP5776r.jpg

そんなこんなで後ろがスッキリして寂しくなりました・・・

小型水槽ではいっきにトリミングしてしまうとガタッと状態が崩れることもあるので、残りの有茎草は時期をずらしてトリミングする予定。

あと切り口から養分が漏れ出しコケまみれになったりするので、トリミング後はかならず換水しましょう♪

ではでは( ´ ▽ ` )ノ


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

エーハイム2211 ビルトイン・ヒーター


涼しくなってきたぞー!!!


もう水槽にヒーターつけましたか!!??


このブログを再開する少し前から、給排水パイプをガラス製に替えたり、CO2・エアレーションをインライン化したりと水槽内からなるべく人工物を排除してきました。

今日はそんな「水槽内スッキリ化計画」の最終章ともいえるヒーターのビルトイン化に挑みます♪

※参考にされる方はあくまでも自己責任でお願い致します。漏水・感電・火災等の危険があります。

使用するのは押入れで眠っていたエーハイム2211です。



これをサブフィルター化し、その中にヒーターを入れます。

そして今回、成功の鍵を握るのがこのパーツ♪

IMGP5668.jpg

キャプコンというパーツで、中に通したケーブルをゴムで締め付けて水の浸入を阻止するものです。

ネットの作例ではみなさんこれをヘッドの部分に穴を開けて取り付けているんですが・・・

2211のヘッドカバーを開けてみてビックリ!!

とてもこんなもんを取り付けれるようなスペースがありませんでしたw

ネットの作例はほとんで2213や500でしたw

なんという段取りの悪さw


仕方ないので、ヘッドかフィルターケース側面に小さな穴を開けてコードを通しバスコーク等で塞ぐことも検討しましたが、ちょっとリスキーです。

それにせっかくキャプコンを買ったんやからこれを使いたい!!※数百円ですが・・・w

もちろんこのキャプコンは平面じゃないと取り付けれません。

というわけで、フィルターケース側面は却下・・・

平面部分というと”底”ぐらいしか・・・

え~い、こうなったら焼けたクソですw

ガッガガッ!!

IMGP5659.jpg

まずは細いドリルで下穴を

そして、今回ヘッドに穴を開ける為に用意していた21mmのドリル(約1000円)で・・・

IMGP5660.jpg


ガッガガッ!!・・・ピキッ

んん!?なんか嫌な音が・・・



幸いにもケースに亀裂は入っていませんでしたがこれはヤバイ・・・(^^;

仕方ないので、工具箱や家のそこら中をゴソゴソ・・・

発見しました!!

20mmのホールソー♪

IMGP5661.jpg

これを使って慎重に・・・慎重に・・・

ゆっくりと削っていきます。

IMGP5662.jpg

無事に綺麗な穴を開けることができました♪

しか~し!当然ながらこれでは1mm足りません。

よってここからヤスリを使って慎重に穴を広げていきました。

↑今回、この作業が一番めんどくさかったですw 必ず21mmのホールソーを用意しましょうw

なんとかキャプコンを取り付けれる大きさまで広げることができました。

※作業に没頭しすぎてこの部分の画像がありませんw


ここまでできれば、あとはヒーターを取り付けるだけです♪

IMGP5666.jpg

今回はテトラのオートヒーターを使います。

フィルター内部に縦に設置するので、いちお縦置き型のものを選びました。

IMGP5657.jpg

新品のヒーターですが、迷わずコードを切断します。

IMGP5658.jpg

水漏れの危険性もあるので、なるべくコンセント側、フィルターから遠い位置で切断しました。

これをキャプコンに通します。

IMGP5671.jpg

通したらキャプコンの頭の部分を回して内部ゴムチューブでコードを締め付けていきます。

しっかりと締め付けたら光を当てながら隙間がないかしっかりと確認しましょう♪

IMGP5669.jpg

今回使用したヒーターのコードは楕円形でしたが、しっかり締め付けることができたようです。

ただ、丸型のコードの製品の方が心配は少ないかと思います。


続いて切断したコードを繋ぐ作業。

今回の為にアマゾンでこんなものを購入♪

IMGP5750.jpg

キボシ端子もセットになって1000円ほどと非常にリーズナブルです。

この安物ペンチを使ってこんな感じにコードの被覆を剥がします。

IMGP5752.jpg

そしてキボシ端子を圧着♪

オスメスをハメ込んで♪←なんかイヤラしいやないか!?w

IMGP5753.jpg

水が多少かかっても大丈夫なようにビニールテープでグルグルに縛りつけてやります!←またまたなんかヤラシイw

IMGP5756.jpg

これでヒーターも取り付け完了♪

しか~し!!


キャプコンを底に付けたばかりにこのままではフィルターが自立できませんw

そこで登場するのが、アクアリストの家には必ずある???

ゴム版!!ホムセンで100円ほど・・・エアポンプの下にひくと多少静かになります

IMGP5672.jpg

これを豆腐のごとく切断!!!実際は結構大変ですw

これでドヤッ!!!

IMGP5674.jpg

完璧ですw

これで完成は完成ですが、念の為に丸一日ベランダで通水テストを行いました。

IMGP5751.jpg

水漏れの有無を確認するために下に紙をひいています。

ついでにヒーターの動作確認も・・・

IMGP5754.jpg

水漏れもヒーターの動作も問題なしです♪

あとはインペラー周りのパーツを外して設置♪

IMGP5757.jpg

こんな感じに今まで使っていた2211の給水側に接続。

サブフィルターにはヒーターしか入っていないので、心配された流量の低下もほぼありませんでした。

あとは水漏れがないことを祈るだけですw


参考になった方もならなかった方も、ぜひポチッとしていってください♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

我が家のインディカはニセモノかもしれない・・・



さんざん赤くならないと言い続けている我が家のロタラインディカ・・・

この水草は2年ほど前にたしかに”ロタラインディカ”として購入したはずでした。

しかし、先日アクアジャーナルのバックナンバーを読んでいたところある記述を発見!!

”ロターラ・インディカ(ADA風)が赤くならないとしたら、ロターラ・ロトンジフォリアである可能性を疑うべき・・・”

なぬ~!!?


なんでインディカがインディカじゃないなんて事になるんだ!!!ってなりましたよw

その理由はこうです・・・

ロターラ・インディカという学名はキカシグサ(一年草)という別種を指すもので、本来の学名はロターラ・ロトンジフォリア。

わけが分からん!!

チャームさんではインディカの学名は「Rotala rotundifolia “Red form”」(改良品種)となっていました。

たしかにロタラ・ロトンジフォリアです(^^;

ということは、私が買ったインディカは間違って”インディカ”として売られていたということでいいんでしょうか?w

ロタラ・ロトンジフォリア→Rotala rotundifolia(学名)→うちにあるロタラインディカ=Rotala rotundifolia(学名)

うへ~~訳わかんないですw

ともかく、うちのインディカがロトンジフォリアなら赤くならないのは私の実力不足というわけではなさそうです♪

ん~本物のインディカ・・・買おうかなw


最後にうちのインディカ(右)とチャームさんから拝借してきたロトンジフォリアの画像の比較です。

IMGP5705r.jpg

色は環境の違いとして、葉の形はほぼ同じです・・・どうなんでしょ?w


どっちでもややがな♪と思った方は、ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
思ってなくてもポチッとしていってくださいw

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

チャーム産リングろ材 "グラスリングα"


30H水槽もプチリセットから1ヶ月が経過しました。

LEDに変えてから有茎草の成長が遅いかも?って書いたりしてたんですが、これを見る限りではそんな事もないのかな?(^^;

【今日】


【8/5】
IMGP3662.jpg

後景の有茎草は近いうちにトリミングしないとダメですね。

それにルドウィジア スーパーレッドが未だかつてないほど真紅に染まっています。

調子がいいのは嬉しいことですが、かなり浮いた存在になってしまっているんですよね(^^;

撤去するかどうか悩みどころです・・・なんせ他に赤色がないですからw


さてさて、それでは今日の本題♪

ある計画を実行に移す為、フィルターの通水性を確保する必要があったのでろ材を変更しました。

今まで半分はこの自作スポンジろ材を使用していました、

IMGP5555.jpg

3年物となるとこんにゃくみたいw

コスパもよく、生物ろ過材としてはかなり優秀だと思うんですが、いうてもスポンジなので結構目詰まりするんですよね。

これをこちらに変更♪

IMGP5553.jpg

チャームさんのリングろ材”グラスリングα”Sサイズ

1kg(約2ℓ)で495円という激安ろ材です。

安いだけあって汚れがあったり形がいびつだったりしますが、多孔質でバクテリアの定着も期待できそう。

いちお2,3回濯ぎましたが白濁もほとんどありませんでした。

たぶん大きな濾過槽なんかに使う業務用のろ材なんでしょう・・・知らんけどw

これを先ほどのスポンジろ材のかわりにフィルターの上半分へ

IMGP5558.jpg

下半分は同じくチャームさんで購入したセラミックリングろ材が入っています。

IMGP5554.jpg

リングろ材の他は最上部に設置したインペラーを保護するためのウールだけです。

これで十分jな生物ろ過と通水性が確保されるはずです。

あとはこれからの季節に必要となるあれをあれこれするだけですw

それはまた近いうちに♪


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

悪漢 サイアミーズ・フライングフォックス


今まで買って後悔した魚っていますか??

私は初めて熱帯魚を飼い始めた約20年前・・・

コケ取り生体として当たり前のように小さなプレコが売られていました。

彼はみるみる大きくなり気がつくと15cmを超えるような大きさに・・・

当時は60cm水槽でしたが、それはそれは悪の限りを尽くしてくれました。

まさにコイツはそのプレコ以来の厄介者でしたw

【サイアミーズ・フライングフォックス容疑者】


小さい頃は黒髭コケにも効果が見られたような気がします。

しかしそれも束の間・・・

半年ほどであっという間に大きくなりコケには見向きもしなくなりました。

あれからおよそ2年・・・嫌気がさした私はついに今日!逮捕に踏み切りました!

IMGP5467.jpg

まずは下準備♪

網を予め設置し、中央にコリタブをセットしました。

しかし、待てど暮らせど警戒心の強いフォックスはなかなか表に出てきませんw

仕方ないので、ピンセットを駆使しフォックスを追い立てました。

すばしっこいフォックスですが、意外と持久力がないのでしばらく追い回しているとかなり動きが鈍ります。

そしてようやく網に追い込み捕らえることに成功♪

最初の画像のようにお縄になりましたw


うちのフォックスの罪状です。

・モス、オークロ、その他柔らかい水草を食い荒らした罪
・コリタブ独占罪
・コリドラスを追い回した罪
・エビをもてあそんだ挙句食ってしまった罪

これで30H水槽に平和が訪れ、モスやオークロも順調に育ってくれるはず!?です。

IMGP5567r.jpg

フォックスはサブのストック水槽へ

ついでにストック水槽のクラウンキリー3匹を30Hに

30Hのランプアイ5匹をストック水槽に移動しました。

IMGP5571r.jpg

最後にこれから水草水槽を始めようかと思っている方々へ

A○Aやショップがコケ取り生体として勧めていたとしても、安易にこの魚は買わない方がいいと思います。

成熟するとゆうに10cmを超えるので、60cmの水槽でも厳しいかと・・・

90cm以上の水槽であれば、例えエビや水草の食害があったとしてもどうにかなるかな?w

後はでかくなったらショップに引き取ってもらうとか、フォックス水槽を立ち上げるかですね(^^;

ともかく、私はこの魚を壮絶にお勧めしませんw


参考にならなかったって言う方も、なった方も、是非ともポチッとしていってくださいね♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ビバ♪ビバリウム


我が家にはまだ紹介していない第3の水槽があります。

そう、ビバリウムです♪



残念なのことに初登場ながら今日でこの状態は見納めw

ネオレゲリアがあまりに大きくなりすぎ、下草が枯れてきてしまっているのでプチリセットです。

といっても、ネオレゲリアを引っこ抜いただけですが・・・w

IMGP5272.jpg

これで下草も元気を取り戻してくれるかな?

今後はトリミングで出た水草を適当に植えてストック水槽的な役割を担ってもらおうかと思ってます。

水 槽:グラステラリウム ナノ
照 明:パナソニックLED電球(約8時間)inヴォルテス
ヒーター:ピタリ適温プラス
底 床:ヤシガラ土、軽石、造形君、その他

最後にこのビバリウムの住人の紹介♪

IMGP5282.jpg

シュレーゲルアオガエルのピョン吉(♀)

大きさはたぶん5cmくらい?アマガエルの2倍くらいはあるでしょうか。

去年、近所の生駒山にクワガタ取りに行った時にたまたま橋の欄干で捕獲しましたw

ちなみにシュレーゲルアオガエルを見たのも存在を知ったのも、この時が初めてでした。

IMGP5276.jpg

こっちはピョン太(♂)、ピョン吉よりも二回りほど小さくアマガエルと同じくらいの大きさ

今年の初夏にピョン吉を捕まえた橋の近くの水田で捕まえてきました。

いちおピョン吉のお婿さん候補だったんですが、鳴いたのは連れてきて2,3日だけ・・・

あんまり相性が良くないのかも?w

来年は綺麗な泣き声を聞かせてくれるといいんですが・・・


ポチっとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

FC2Ad

