ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ



リリィーパイプ・スピンに換えてみたよ


昨日、勢いで買ってしまったリリィーパイプ・スピン・・・

使う予定はないとか言っときながら、使いたくなってしまったのでヴァイオレットグラスから交換しました。

IMGP5263.jpg

実は昨日の記事で間違ってP1と記載してしまったんですが、リリィーパイプ・スピンP2です。

そんなわけで、この水槽で使っているエーハイム2211の排水側(9/12)には直接取り付けることができません(^^;

そこで、現在は使用していないもう一つの2211からダブルタップの12/16用を拝借♪

それを9/12のダブルタップと接続しホース径を変更しました。

IMGP5259.jpg

ついでにキャビネット内に収めていたダブルタップをリリィーパイプ・スピンのすぐ下の位置に変更。

見た目はスッキリしませんが、これでガラスパイプ部分のみを簡単に取り外せるようになりました♪

割ってしまうリスクも多少軽減できるかと思いますw


さてさて、肝心の使用感ですが・・・

かなり・・・というかメチャメチャ水流が弱くなりました。

ヴァイオレットグラスの水流のイメージはこんな感じ↓



出口からガラスに当たるまでの水流は魚が流されてしまうほど強いです。

対してリリィーパイプ・スピン↓

IMGP5261r.jpg

フィルターからの排水は回転し周囲の水も巻き込みながら左右に分かれ斜め下方向に流れ出ている感じです。

水流がかなり弱いので全体に水が回るのかどうかがちょっと心配(^^;

水面付近もヴァイオレットよりもさらに動きませんw

今のところ吸水パイプは右奥ですが、右か左・・・どっちがいいんでしょうか??

水の流れがあんまり目に見える状態ではないので悩みます・・・(--;


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

☆掘り出し物☆


今日は朝食用のベーコンとチーズのストックが残り僅かだったので業務スーパーへ

普通のスーパーでベーコン買うと結構なお値段ですが、業務スーパーで買えば500g入りのスライスベーコンが523円

一週間分くらいを冷蔵庫に、残りは冷凍して保存しています。

なかなか経済的でしょ?w



しか~し

今日は運悪く、”セール終了間近のアクアテイラーズ”の近所の業務スーパーに行ってしまいました。

当然、”セール終了間近のアクアテイラーズ”をみすみす素通りして帰るわけには行きません!!

もちろん、お得なベーコンを買いに行っただけなのでただ見るだけのつもりでした・・・



しか~し

生体売り場の中央に最近できた中古コーナーを通ったのが運のつきでしたw

気がつくと私はすでにレジの可愛いお姉さんの前に立っていました・・・

買っちゃいましたよww



リリィパイプ・スピンP1とファインスポットLED(20W)&カミハタのクリップ

ベーコン何日分だろ・・・

と言っても全部あわしてもリリィパイプ・スピンの新品より安いです♪


あぁ~今日はいい買い物したな~♪

今のところ使う予定はないですけど・・・w


↓いい買い物やね~と思ったら・・・ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ヴォルテスLED化 その2




ソファーから見る30H水槽です。

キューブ水槽のなので、いつも2面から見れるようにレイアウトしているのですがどうでしょう??

参考にできる様な作例も少なくレイアウトはなかなか難しいんですが、程よいサイズと空間を切り取ったような雰囲気が気に入っています♪


さて、今日はヴォルテスLED化の第2弾!!中間報告的なかんじです。

ぶっちゃけ蛍光灯に比べると苦労していますww

とにかく全体的に水草の成長が遅い。

さらにこれは導入前から危惧していたことですが、コケっぽい!!

見てくださいw

IMGP5007.jpg

LED直下の最も明るい枝先に活着させているプチナナです。

産毛状のコケやら髭ゴケでかなり汚い状態。

また明るすぎる為かLEDの光があまりよくないのか、葉の状態も悪いです。

水槽全体で見ると髭ゴケはかなり減ってはいるのですが、ここは次から次へと生えてきてしまいます。

最近この部分の枝がいらないじゃないかなぁ~と感じているので、改善されない場合は枝ごと切り落とす予定ですw

あとはモスとオークロ・・・

IMGP4988.jpg

新芽は出ていますが、なんだか禿げ散らかした様な感じになってしまっています。

この水槽ではモスはほとんどこんな感じです。

ただ、7月末に立ち上げたストック水槽・・・

IMGP4983.jpg

こっちはわりと普通に成長しているんですよね(^^;

こっちも同じパナソニック製のLED電球を使ってます。

いったどういうことだ!??

続いて30Hのオークロ

IMGP5009.jpg

一見問題ないように見えますが・・・

IMGP4994.jpg

新芽が何者かに食われてしまっていますw

ということで、30Hのモスとオークロの調子が悪いのはおそらくLEDのせいではない!

30Hにしかいない生物・・・

Co.ジュリーはないとして・・・

サイアミーズフライングフォックスかゴールデンハニードワーフ

・・・・・

フォックスだな!!←何かあるごとに犯人扱いされているかわいそうな奴w


話が大きくそれてしまいました。

コケと水草の成長が遅いのはちょっと辛いですが、いいこともあるんです♪

IMGP5003.jpg

グリーンロタラ

やっとこさ正面から見える場所まで伸びてきました。

成長が遅い遅いと思っていたんですが、実はですね

上から見ると・・・

IMGP5006.jpg

低床近くを這いまくって、そこから脇芽を出しまくってるんですw

ヴォルテス純正球ではここまで這ったことはまったくありませんでした。

これなら下手すりゃ中景でも十分いけるんじゃ!?

さらにさらに・・・下手するとトリミングなしで茂みにできるかもしれませんw

IMGP4997.jpg

もしかしてベトナムゴマノハグサはいらなかったんじゃ・・・w


ヴォルテスのLED計画・・・いろいろ苦労はしてますが、その試行錯誤をわりと楽しんでます♪

LEDは水温も上がりにくく陰影や波紋も楽しめるのでし、いいこともあれば悪いこともあるということですねw

このままこのレイアウトが完成するまでは家庭用LED電球inヴォルテスで検証していきたいと思います。


みなさんのご声援を・・・ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

なにヌマエビ!?



昨日の予告どおり、今日は採取してきたエビの紹介です。

オスかな??

IMGP4462.jpg

いつも近所のドブ川で捕ってくるエビは黒っぽいのとかが多いんですが、今回捕ってきたエビたちは大半が上のような半透明の個体。

水槽に入れてから2日経っていますが、未だに体色が変わっていないのでいつものとは違う種類なのかな???

こっちはメス

IMGP4457.jpg

水面をツマツマ・・・この子はいつものエビっぽい

IMGP4466.jpg

この子もいつものっぽい・・・これがシナヌマエビ??

IMGP4467.jpg

この子はメスですが、いつものとはかなり雰囲気が違う・・・

IMGP4474.jpg

IMGP4475.jpg

この子はいつもの感じ

IMGP4481.jpg

卵持ち♪いつものより腰が曲がっている気がする!?本物ミナミヌマエビ???

IMGP4489.jpg

この子も白っぽい個体・・・オスかな?

IMGP4492.jpg

この子は今回捕って来た中で最も大きいお母さんエビ♪ヤマト並みの大きさですw

IMGP4575.jpg

IMGP4589.jpg

昨日は青っぽかったのに今日は黄色くなっています。

シナヌマエビは鼻先が短いらしいので、この子はミナミヌマエビでしょうか!?

未だにヌマエビの種類の判別はさっぱりわかりません(^^;

でも、スジエビ・テナガエビはなんとか見分けられます♪

連れて帰ってきてしまったら魚が喰われてしましますからw

大抵、スジエビはスジエビ、ヌマエビはヌマエビでかたまっているので、スジエビが網に入ったら速攻でポイッです。

今回は川でしたが、池や沼地の方がごっそり捕れますよ♪


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

芥川で川遊び

昨日は遅めのお盆休みということで、嫁さんとQ兵衛と3人で芥川緑地へ川遊びに行ってきました。

摂津峡の1kmほど下流になります。



大阪とは思えない自然豊かな風景♪※写真の右手側は実は山の中腹あたりまで宅地化されてますが・・・w

土手の上ではバーベキューもできますよ。

しかも無料♪

駐車場代も最大400円と非常にリーズナブルです♪

ただ、犬の散歩中のおばあさんいわく、普段はもっと水が汚いそうです。

この日は雨上がりだったので水は綺麗でした♪ラッキー♪



Q「この水まずいよ??べ~」

P8180931.jpg

Q兵衛も3度目の川遊び&私のスパルタ教育のおかげで今回は自ら水の中へ

P8180956.jpg

ただ、泳いでいる時の表情には余裕がありませんw

P8180977.jpg

Q「ご主人様ぁ~助けて~」w

P8180967.jpg

Q「冷たくて気持ちいい♪♪」

P8181013.jpg

Q「またスパルタ教育!?にゅるにゅるしてなかなか上がれな~い」

P8181023.jpg

Q「ふへ~ご主人様はドSすぎる・・・動物愛護団体に訴えてやるからな!!」w

P8181024.jpg


そんなことを言いながら?も、だいぶはしゃいで楽しんでましたw

しか~し

アクアリストの端くれとして犬とパシャパシャするだけでは終われません!!

もちろん生体調査!?ならぬガサガサもしてまいりました♪

ヌマエビはもちろん
※エビについてはまた次回のブログで詳しくやる予定です

IMGP4343.jpg

シマドジョウ??かな

IMGP4340.jpg

スマホで調べると”非常においしい”と書いてあったので、持ってかえって食べようかとも思いましたが、かわいそうなので逃がしてやりましたw

そして嫁さんも大喜びの初天然黒めだか♪

IMGP4347.jpg

ただし1匹だけ・・・

わりと川の流れがあるので、近くの用水路か小川から流れてきたのかな?

この子は連れて帰って睡蓮鉢に♪


最後にガサガサの様子などをまとめて♪

この川ではなく帰り際に寄った公園内のホタルの小川という場所ですが

P8181065.jpg

Q「とれた??」

P8181071.jpg

ウォーターマッシュルームかな??

P8181047.jpg

P8181110.jpg

P8181122.jpg

↑疲れて顔が逝ってますw


次回は採取したヌマエビについて書く予定でので、ポチっとお願い致します♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

自作インラインエアレーション♪


ヴァイオレットグラスから噴き出す細かな気泡が美しい~♪



今日はインライン化しているエアレーションにちっちゃなちっちゃなエアストーンを取り付けてみたよなお話


出水側で使用しているヴァイオレットグラスミニは見た目もコンパクトで30Hでも十分に水を回してくれるんですが、水面付近の水がほとんど動きませんw

そんなわけで、我が家では油膜対策と酸欠防止に夜間のみエアレーションを行っています。

IMGP4313.jpg

上が自作のエアマスターなんちゃらもどき♪下がCO2マスターアドバンスです。

なんでCO2だけ自作じゃないんだよ!!ってツッこまれそうですが、作るのが面倒だったのでお金で解決しましたw
※いちおこのブログはお金をかけずにアクアリウム♪という趣旨でやってます

実はエーハイム2211の排水側が9/12mmで、そこに取り付けれる市販品がなかったんですw

T字パイプはホムセンの園芸コーナーで300円くらいやったかな?

しかし、この9mmホース用のT字パイプにはある問題が?!

IMGP4314.jpg

勘のいい方はお気づきだと思いますが・・・





径が小さすぎてはいるエアストーンがありません(^^;

仕方ないので、今まではエアホースに手元にあったプラジョイントを気休め程度に突っ込んで使用していました。

ドデカイ泡がボコボコ出てきて油膜は一網打尽です♪

しか~し、水跳ねがひどすぎてヴォルテスの反射板が水滴痕だらけに・・・

このままほっとくと言うてる間にサビだらけになってしまいそうなので、入るエアストーンはないかと探してたんです。


そして、先日ついに見つけました!!!

IMGP4321.jpg

チャームさんで販売されているエアストーン”プチ”なるものです。

あまりの小ささに危うくなくすとこでしたよ!!!w

IMGP4323.jpg

ご覧の通り大きさはエアチューブよりもやや大きいくらい

そのままだとかなり入れ辛いのでドライヤーでチューブを熱してから入れるといいと思います。

これでやっと細かい泡がおがめる・・・と思ったのもつかの間

新たな問題が・・・


このエアストーンかなりの圧力が入るみたいで、ノンノイズ s200では泡がでませんw

しかたないので、ワンランク大きい水心 SSPP-3Sに変更したところ、やっと細かな泡が出ました♪

IMGP4328.jpg

と言ってもフルパワーでやっと出る状態ですw

まぁ排水チューブ内なので負圧でより出にくい状態ではありますが・・・

とはいえ、これで水跳ねとはおさらばです♪♪


p.s. 水跳ねとはおさらばしましたが、泡が細かすぎてまったく消えませんw これだと油膜対策にはあんまりかも??(^^;


まだまだ、改善が必要そうです・・・
ぽちっとして頂けるといい案を思いつくかもしれませんw
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

うちのリクガメが初めての・・・

卵を産みました~♪♪

IMGP4293.jpg

今の季節は日中ベランダに出してるんですが、昨日ふと足元を見るとコンクリートの上に転がってました(^^;

割れてなくてよかった~♪♪

いちおケージ内で保温・保湿してありますが、たぶん無精卵ですw

というのも、この体格差!!



オスの方が小さすぎていつも腰は振ってるんですが、まったく目的の場所に届いてないんですよね(^^;

まぁ~メリー(メス)が女になったということで嬉しい限りです♪


さてさて、このブログはカメ用ではないのでいちお水槽の近況報告です。

IMGP4311r.jpg

8/5にプチリセットした30Hメイン水槽

前景のニューラージがだいぶ育ってきました♪

IMGP4299.jpg

脇芽もバンバンでてきてるしこの水草は成長が早い!

低光量でも立ち上がることがないのでほんと助かります。

根も十分張ってきたようで、土止めの役目もしっかり果たしてくれています。

お次はルドウィジア・スーパーレッド♪

IMGP4308.jpg

どんな環境でも赤くなると言われている赤系最強水草です。

ただ、ヒョロヒョロした草体とかなりきつい赤色なのでレイアウトに使うのは難易度高め(^^;

グリーンロタラが育ってきたら移動するか撤去する予定ですw

そのグリーンロタラなんですが、後景の水草の中では最も成長が遅い↓↓

しかも、LEDの影響なのか過去に経験がないくらい這っていますw

まっすぐ伸びるのも困るんですが、あまりに這い過ぎて正面からはほとんど見えない状態ですw

中央の流木の間からだら~んと這い出してくるような完成図を描いていたんですが・・・

どうなることやら・・・(^^;


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

セールに行って参りました♪

昨日は予告どおりアクアテイラーズのセールに行ってまいりました♪



第2駐車場までいっぱいでした(^^;

それで何を買ったかと言うと・・・

まずはお目当てのこれ!!

IMGP4141.jpg

Do!aquaのDoシザース S(カーブタイプ)

一瞬だけプロシザースウェ~ブに目がいってしまいましたが、値札を見て我に返りましたw
私にはこれでも十分ですw

ADA製品はすべて10%OFFでした。

さてお次は、水草♪♪

店内のレイアウト水槽で目を引いた一品。

IMGP4144.jpg
IMGP4148.jpg

鮮やかな緑が新鮮なCry.ゲッコー

こちらは1POT 700円の10%OFF

7株あったんですが、ほとんどの株で葉1枚残してカットしました。
古い葉はどうせ溶けちゃうやろし・・・

30Hの中景に適当に植栽♪

お次も水草

IMGP4150.jpg

ベトナムゴマノハグサです♪

こちらは3本500円の20%だったかな?うろ覚え・・・

最初はニューパールグラスにしようかと思ったんですが状態があまりよくなかったのでこちらに。

左後景のラージパールの前に植栽(^^

ラージパールの下部が隠れる程度の高さになってくれれば万々歳です♪


あとは最後に買うのは何回目?っていう感じのレッドチェリーシュリンプ

IMGP4137.jpg

こちらはストック水槽に♪

2年ほど前にもいたんですが、うちの環境ではいつの間にかいなくなってしまうんですよね(^^;

パッと見た感じほぼメスばかりっぽいので、今回もダメかも・・・

うまく増えてくれるといいんですが(;;

頭についてる何とかツノムシがチャームポイントですw


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

100均バックスクリーン

こんばんは♪

アクアテイラーズでなにやら決算セールをしてるみたいです♪
トリミングバサミと中景に使えそうな水草がほしんですよね~
どうしようかな~?
明日あたり覗いてみようかな(^o^

それはさておき、今日はストック水槽にバックスクリーンを設置しま~す。



後ろのフィルターの存在感が半端ないです(^^;

バックスクリーンといっても水槽用じゃありませんw

使うのはこれ!

IMGP3960.jpg

ダイソー商品です♪

ポリスチレンでできた板です。本来の使用目的はわかりませんw
たぶん工作用??

いつもはこれを水槽の下にひくマットとして使っているんですが、今回はこれをバックスクリーンにしてみます。

と言っても、カッターで背面のサイズに切り

IMGP3961.jpg

あとはセロテープで貼り付けるだけw

IMGP3963.jpg


じゃじゃ~ん!!っと

IMGP3965r.jpg

どうでしょう?

ちょっと引き締まったかな?(^^;

少しラメっぽい感じが気になりますが、100円ですから十分です。


テイラーズのセール情報ありがとう!って方も、知ってるわ!って方も
ぜひポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

※テイラーズの回し者ではございませんw

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

参上!プロレイザー!??


こんばんは♪
今日は先日アマゾンで購入したプロレイザーもどきの紹介です。



もどきですが、水槽に入ってるとさまになってますねw

そもそも本物のプロレイザーは5,000円近くします。
さすがにあれに5,000円は出せる気がしないので、似たようなものを自作しようかな~と前々から考えていたんですが・・・

自作方法等を調べるためにネットを徘徊していると・・・

出逢ってしまったんです!!!



うほっ!!

私が買ったときは890円でした(^^;

しか~し!

安物はやっぱり安物?

IMGP3933.jpg

お気づきでしょうか??

ズームしてみます

IMGP3936.jpg

お巡りさん!ここですここ!!

曲がってますよね?w


安いからこんなもんだろ~とは思ってましたが、だから890円だったのか??(^^;

まぁこれくらは許容範囲でしょうw

それに歯は両刃カミソリの刃を使うので切れ味は問題ありません。

IMGP3941.jpg

まさかのプロレイザーもどきには付属していなかったんで、予備として買っておいて良かったです♪

こちらも10枚入りで324円と激安ですw



さてさて、肝心の使い心地ですが・・・

いや~何でもっと早く買わなかったのか

今まで三角条規で掃除していたのはなんだったのかw

水に手を入れずにガラス面のコケ取りができるし、歯はカミソリ用のペラペラの刃なのでガラス面にペタリとフィットします♪

先っちょが曲がっているのはそれほど気にはなりませんでしたしw

この値段であれば間違いなくお勧めです♪

下手すると自作するよりも安いかもw

これからガラスのコケ取りが気楽に出来そうです♪

ただ、ちょっと重たいので片手でずっと持ってると少し疲れるかな?w

まぁそんなことは値段の安さですべてチャラですがw


参考になった方もならなかった方も是非ともポチッとしていってください↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

30Hをプチリセット


ほんと毎日暑い暑い・・・

今日で何日目だ??
雨もぜんぜん降らないし(^^;

こんなに暑いのは日本だけではないみたいです。
インドでは90年以降最も多い2000人以上の方が熱中症等で亡くなっていたり、イラクでは気温が52度だったり、アルプスで氷河が数キロ後退したいるとかで世界中暑いみたいです。

こんな日は水槽に手を突っ込むしかない!

ということで、先月14日に前景のニューラージパールグラスをソイル近くまでトリミングしたのですが・・・



どうですか!?

写真では分かりづらいですが、古い茎ばかりで新芽がほとんど出てきていませんw
かなりコケも出てきて汚い状態になってきてしまったので、意を決して剥がすことに


うりゃ~!!


き、きもちいぃぃ~♪♪


破壊ってなんて楽しいんでしょうか・・・w

IMGP3652.jpg

この全部まとめて取れるのがたまりませんね♪

引っぺがした跡はこのとおり↓

IMGP3655.jpg

カオスです。

低床から巻き上がる汚泥と肥料・・・

突如現れた巨人により、彼らの町はものの数分で地獄と化した・・・

ん~どっかで見たような光景だw

お魚さんたちごめんなさい(;;


それはさておき、せっかくなので崩れたソイルの傾斜も元に戻すことに♪

そなんなわけなので、この跡すべての水草を引っこ抜いてやりましたw

IMGP3650.jpg

水草達はキッチンペーパー&霧吹きでしばらく耐えてもらいます!!

その間に低床をならし、立ち上げからちょうど1年ということでイニシャルスティックを規定量の1/3ぶち込みました。

IMGP3656.jpg

規定量でもそれほど問題は出ないと思うのですが、ビビリな私は基本少なめ少なめですw

今回は水草をすべて抜いてしまうので、即効性の肥料は一切入れていません。

イニ棒を入れ終わったら、流木を戻し引っこ抜いた水草をチャチャっと植栽していきます♪

ただ、めんどくさいのがこいつらです(^^;

IMGP3659.jpg

この塊から元気そうな新芽の部分だけをチョイスして切り取っていきます。

これがなんとも根気のいる作業・・・w

IMGP3660.jpg

とりあえずこれぐらいあれば十分でしょう。

面倒なんで根っこの処理なんかはしていませんw

これをまた1本1本田植えのように植えていきます。

30cm水槽でよかったと思う瞬間w

60cmじゃ前面すべてに植えるだけでもかなりの重労働ですから・・・


それでは・・・

【ビフォー】
IMGP3604.jpg

【アフター】
IMGP3662.jpg

いや~かなりスッキリしました♪

前面のソイルの厚みがかなり薄くなったのが分かるでしょうか?
たぶん2cmぐらいは低くなってます。

レイアウトはほとんど変わってませんが、左側の水面を貫いていた枝と右側にあった不自然な形の小枝を取り除きました♪

あとは水草を綺麗に茂らせるのみ♪

がんばるぞ~!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


【水槽データ】

水 槽:エーハイム30H(30×30×40cm)
照 明:パナソニックLED電球 14.3W 1520lm + 6.4W 600lm(約8時間)
 Co2 :CO2マスターアドバンス(インライン)
エアー:自作インライン(現在停止中)
濾 過:エーハイム2211+バイオレットグラスミニ(排水)+バイオレットグラス(吸水)
ろ 剤:スポンジろ剤&チャームのリングろ剤
換 水:週1 1/3
底 床:プラチナソイル&軽石

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ストック水槽とかインディカとか・・・


去年の秋から実家の2階で暮らしてるんですが、3日ほど前から日中エアコンがきかないぐらい暑いですw
たぶん、屋根が暑すぎて部屋が冷えないんでしょう。
以前住んでいたマンションは涼しかったので、この夏を乗り切れるか不安になってきました(^^;

【ストック水槽】

立ち上げから1週間程度経ったストック水槽ですが、すでに魚&適当な水草を放り込んでいます。
元の20Cからろ剤を流用し、水換えも飼育水で行っていたのでまぁ大丈夫かと♪

水を入れた直後は濁りがかなりあったもののそこはプラチナソイル♪
※新品ではなく使い古しですw
今では水もキラッキラッで、へたすりゃ30Hよりも透き通っています。

IMGP3597.jpg

照明がちょっと弱いのとCO2無添加なのでうまくいくのかな??w

水 槽:テトラ30cm
照 明:パナソニックLED電球 9.2W 825lm(約8時間)
 Co2 :なし
エアー:なし
換 水:約週3 1/3 飼育水にて
濾 過:ニッソーパワーキャニスターミニ
ろ 剤:自作スポンジろ剤&チャームのリングろ剤
底 床:プラチナソイル(使い古し)

【30Hメイン水槽】

IMGP3604.jpg

こっちの照明も同じ色温度のパナソニックLEDなのになんで黄色っぽいのか??
ニューラージの緑が反射しているからでしょうか?(^^;
なんかストック水槽の方が綺麗に見えるんですよねw

それはさておき、この前悩んでいた右側のスペースですが、とりあえず20Cから取り出したナナの塊を突っ込んでおきました。
なんか違うな~って気はするんですが、前よりはマシになったような?

そして、ロタラインディカ!!
でうでしょうか??

IMGP3611.jpg

すこ~しピンクっぽくなりました♪
と言っても、追肥がどうとかではなく、たぶん伸びたからでしょうw
なんとかグリーンロタラ化だけは避けれそうかも(^^;

水面に達する頃には赤くなってくれるといいんですが・・・

そしてそして

流木の後ろでひっそりと育っているグリーンロタラ♪
正面からまったく見えないw

成長が遅いうえにすでに這い気味・・・しかも前に這ってきてほしいのにあらぬ方向に向いてるし!!

IMGP3619.jpg


いちお後景のメインとなる予定なのに先が思いやられますw とほほ・・・(^^;


夏バテ対策にポチッとお願い致します♪↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

バイオレットグラスの掃除


水槽スッキリ計画により導入したバイオレットグラスを掃除しました。

※水槽スッキリ計画とは・・・小型水槽内では目立ってしまうパイプやバレングラスを水槽内から排除したいな~っていう妄想



きったないですね~(^^;

約3週間でこんな状態になってしまいますw
これではスッキリ計画の意味がありません。

まずは手持ちのパイプ掃除用のブラシで掃除しようとしたのですが、R部分をうまく通過できず途中で断念・・・
無理して割ってしまっては財布が寂しくなってしまいますからね~w

そこで良い子のみかたハイターの登場です♪

IMGP3589.jpg

衣料品用のハイターです。
キッチンハイターは界面活性剤が水槽環境に悪影響を与えかねないらしいのでこっちのハイターを使います。
それにこっちの方が安いですから♪

こいつに一晩バイオレットグラスを漬け込むわけですが、その間もフィルターを回しといてやらないとダメなので、懐かしの緑の奴が期間限定の復活!!

IMGP3591.jpg

特に見た目さえ気にしなければ30Hでは水流的にもちょうどいいですね♪
水面近くの水流が強いので、水面を泳ぐ魚達はちょっと可哀想ですが・・・

と、ここまでが昨日のこと

本日、綺麗になったバイオレットグラスを元に戻しました~♪

IMGP3592.jpg

やっぱりガラス製品は常に綺麗にしとかないとね~w

おっと!?

吸水パイプのほうはコケが白く残ってしまっていますw

IMGP3594.jpg

ん~??これはどうしたらええんでしょう??

もっと高濃度のハイターに漬ければいいのか?

それとも3日程度漬けとけばいいのか?

はたまたADAのスプリングウォッシャーなら綺麗にできるのか??


俺なら(私なら)綺麗にできるぜッ!!って方はポチッとお願いします↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

FC2Ad

