ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ



立ち上げ74日目

ちょっと最近バタバタしてまして、しばらく放置してたらこの有様です



ボーボーやないか~い

前回のトリミングで左側を低くカットしたはずなのに・・・

お前ら成長早すぎやで!!!w

そして、右側のグリーンロタラは成長遅すぎ!!!w

かといって葉も綺麗に展開してるし、特に何か足りてないって感じは未熟な俺の目では読み取れない・・・

他の水草の調子は悪くなさそうやから、グリーンロタラの為だけに追肥するってのもリスク高そうやし

まぁ 縮こまったりしてなけりゃOKだけどw

とりあえず、あまりにボーボーすぎて見るに耐えないのでトリミングしました


IMGP7280r.jpg

おぉ~!!スッキリ

なんというか水槽がいっきに明るくなった感じ?←写真の露出の関係もあるけど・・・

左側の水草どもは、これでもかってぐらい短くしてやりましたw

右のグリーンロタラは今回はトリミング見送り♪

トリミングすると余分な養分が出て、油膜がすごいことになったりするので、同時に換水も1/3

とはいいつつ、いつも通り換水する水にはフローラプライドを規定量の半分いれてます♪

なぜ半分かって??入れすぎるとコケが出るかも??ってのもあるけど・・・ただ高いからですw

炭酸カリウムでカリウム液肥を自作する方法もある見たいやけど

フローラプライドやブライティkのカリウムはキレート化(ようは植物が吸収しやすいようになってる)されてるとかされてないとか?

とかいって、中身がただのカリウム水だったら悲しすぎるけどw

あっ!?微量元素も入ってるんやった

ということは・・・微量元素の入ったただのカリウム水・・・

まぁ、水槽に変なものいれるな!と、かの先人達が言うてたきがするので

天下のテトラさんから安心を買ってるってことで・・・w

FC2Ad

