ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ



我が家の水槽紹介~第2弾~

いやはや・・・

この間の三連休に旅行に行ってからドタバタ続きで、ブログが全然更新できてませんでした

3日坊主とはまさに俺の為の言葉だな(^^;w



旅行のこともまた書きたい(思いっきりネイチャー感じてきました♪)んですが、

まったく進んでない水槽紹介からやらんとダメですね

今日紹介するのは、20cmのキューブ水槽♪

水草メインで、いちお一番頑張ってるような気がする水槽です



が、しか~しッ!!

こんな状態・・・

IMGP0995r.jpg

これって放置水槽ってやつか!!!

生え放題!!!

近所の公園のおっちゃんが、雑草刈り取ってるのはこういわけですな!?

IMGP1002.jpg

ほらほら

もう水面から外の世界に旅立とうとしてる奴までいてるがな!

そっちの世界にいっちゃダメだよ~

なんて言っても俺の声は届かない・・・

ラージパール増えすぎだよ!!!


これじゃあまりにも無残な状態なので、おもいっきりトリミング♪


IMGP1003r.jpg


ん~~やっぱ夏はさっぱりしたいよね♪

右のロタラグリーン&インディカは下の方が元気ない感じだったんで差し戻し

中央ラージパールはめんどくさいのでバサッバサッっと

左のロタラspエニーとやらは、前にピンチカットで無残な状態になったんで、これも差し戻しで・・・



そういえば、最近この水槽はコケが生えてないなぁ

安定期ってやつか!?


IMGP1005r.jpg

このストロジンなんて、植えた当初はコケが酷くて

コケの生えた葉をカットしたら丸裸になってしまったんやけど

ここまで復活しました♪

ラムズホーンがこの葉に好んで卵を産み付けてるのは内緒です♪(ちなみに、あんまり綺麗なもんじゃない^^;)




さてさて、今日は20cmキューブ水草水槽を紹介しましたが、

この小さい水槽で、CO2添加して有茎草を育てるのは

正直、お勧めできません!!w

まぁ~なんちゅうか

トリミング大変すぎ!!!

以上!



【環境】
水 槽:コトブキ 20cmキューブ
照 明:パルックボールスパイラル(レフ形)22w
 Co2 :小型ボンベにて6秒1滴ほど
エアー:なし
換 水:週1 1/3
濾 過:パワーキャニスターミニ(自作スポンジ濾材)
底 床:パールサンドやったかな?忘れた^^;(十年ものw)
冷却ファン:ぴたっとファン S


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

吸水パイプをクリアに

今日は水槽紹介"第2弾"のはずでしたが、急遽予定を変更しまして

エーハイムの緑のパイプをクリアに変更して目立たなくしよう

をお送りいたします



どうも気になるんですよね・・・緑のこいつ



IMGP9929.jpg



水草colorなのか?汚れが目立たないようにするためなのか?自社の製品をとんでもなくアピールするためなのか?

フェラーリが赤なのはいいとして

ま緑のパイプにオネエちゃんは寄ってきません

そんなわけなので、先週末これを↓調達してきました

IMGP9935.jpg

ホントはアクリルパイプを探してたけど、どうにも見つからなかったので、仕方なく塩ビのクリアパイプ

エーハイム2211の吸水側に使用するので、外径13mmです


それでは製作に入りましょう

まずは、下ごしらえとして塩をつめます

※後で気づいたんですが、この塩はかなりギュウギュウに詰め込まないとえらいことになります


IMGP9941.jpg

両端はテープで止めています

きっちりと詰め込んだら、いよいよお待ちかねの火遊びです

いくつになっても、こういうのにワクワクしてしまうのは私だけでしょうか??笑

IMGP9946.jpg

やさし~く ゆっく~り 炙りました

変に焦がしたりしたらダイオキシンとか出るかも?なんて心配しながら・・・どうなんやろ?

とりあえず、ふにゃっとしたような気がしたら

急いでポールかなんかに巻きつけて曲げてやります。

最初、思ったように曲がらなかったんで、ちょっと焦りました

曲げる箇所の周辺を気持ち広範囲に炙ったほうが、うまくいくと思います

んで

できたのがこれです↓

IMGP9955.jpg

はじめて作ったわりには上手でしょ??

才能あふれる自分が怖くなりました←嘘です




実は・・・

わたし・・・





男なの



じゃなくて

これ↓

IMGP9977.jpg

見事な芸術作品

いやいや

失敗作です

塩が十分に詰まっていなかった為、折り曲げた部分がひしゃげてしまいました


〓パイプ曲げのポイント〓

1.中に入れる詰め物は、ガッチガチになるぐらい、本気で詰め込む!!

2.曲げる箇所周辺を広範囲に炙る!!


これさえ覚えておけば

次回からは失敗しないでしょう←自分へのメッセージ


IMGP9991.jpg

かなり目立たなくなったので、大満足

まぁ しばらくしたら汚れてくると思いますが・・・


配水側はほとんど見えないのでそのままです


最後にラムズホーンのラブラブシーン

子供は見ちゃダメよ


IMGP9952r.jpg

世界平和のためにも

ポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





我が家の水槽紹介~第1弾~

みなさん、こんばんは

今日は我が家の水槽紹介"第1弾"ということで、テラリウム水槽をご紹介します

まず現在の様子です↓

IMGP9709r.jpg

んッ!?正面からじゃよくわからないって???


仕方ないッ

ほな上から↓

IMGP9768r.jpg

IMGP9741r.jpg

右上辺りに植えているのは、みんなのアイドル"ウツボカズラ"

しか~し、最近ポッド(捕虫袋)が全部枯れてきてます・・・

巷のうわさでは、かなりの貧栄養状態じゃないとツボを作らない→必要ないらしいです

水に栄養がありすぎかも??

とりあえず今は枯れずに育てるので精一杯な状態

なんせ育てたことないですから


IMGP9724r.jpg

水中はこんな感じでかなり殺風景

以前は結構にぎやかだったんですが、テラリウムで水中も充実させるのは面倒だと気づいたので、今は陰性水草のみになっちゃってます

ちなみに以前はこんな感じでした↓(2ヶ月前)

IMGP6059rr.jpg

水上もこちらのほうが個人的には気に入っていたんですが

観葉植物にハダニ??らしきものが発生

薬剤等を使うわけにもいかず、仕方なく全撤去しました

んなわけで、今現在は陸上部はちょっと寂しい感じです

IMGP9738r.jpg

IMGP9744r.jpg

IMGP9746r.jpg

IMGP9753r.jpg

IMGP9762r.jpg

IMGP9765r.jpg

いちお、今後は水草の水上葉をメインにしていこうかと思ってます

というのも、先に述べたハダニ等の害虫の問題もあるんですが、

観葉植物は農薬がかなりヤバイ気がします

以前、この水槽にはレッドチェリーとミナミヌマエビが大勢お住まいでしたが、

悲しいことに、ここに住んでいらっしゃた方々は皆さん☆になってしまいました

最初、原因がわからなかったんですが、

どうもウツボカズラを入れた辺りから連続不審死が始まったので、

原因はこいつの残留農薬で間違いない!と断定しました

※ちなみに、ウツボカズラには毒性はありません


まぁ~よくよく考えてみると、人間が食べることのない観葉植物なんやから、農薬使って育てるのが当然ですよね

水草の場合は、かなり気をつけてるんですけどね・・・盲点でした

みなさんも、テラリウムにエビを入れる際は気をつけてください

IMGP9725r.jpg

それと、この水槽ではランプアイが自然繁殖しています

こういうのがあると、ネイチャーって感じがして嬉しくなります

ラムズホーン&スネールも繁殖してますが・・・


【環境】
水 槽:30cmキューブ
照 明:カミハタ ヴォルテス
 Co2 :なし
エアー:なし
換 水:週1 1/3
濾 過:エーハイム2211+底面ろ過(半連結)
底 床:チャームのA&Fソイル



~おまけ~
IMGP4644r.jpg

こちらは今年の3月に10年ぶりに立ち上げた35cmテラリウム水槽です

使い古しの水槽を使用した為、およそ2週間で底部のシーリング部から水漏れが発生!!

あえなくリセットとなり、現在の水槽となりました



ぽちっとしていただけると気持ちよくなります↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




★初ブログ★

およそ10年ぶりに水槽を立ち上げて2ヶ月

あれよあれよと言う間に部屋がこんなことに↓(小型水槽ばかり)


IMGP9700r.jpg

20cubeが2つに、30cubeが1つ、そして実家から持ってきた十数年ものの30規格が1つ


ブログのネタがなくなっては困る?ので、詳細はまた後日♪

小出しでボチボチ語って行きたいと思います


それでは!

めんどくさがりな私ですが・・・


がんばってブログ書くぞぉ~!!!

FC2Ad

