ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ



久しぶりの水槽紹介

かなり久々の30H水槽です(´∀`*)



現在は黒髭コケもほぼ壊滅状態で、水草たちも順調に育っています♪

ただ、黒髭壊滅の立役者!サイアミ君のおかげでモスはこの通り・・・

IMGP8455.jpg

ほぼ枝だけ状態・・・

黒髭がなくなったからって、せっせとモスを食べてくれているようです(;д;)

いや~君はほんとに働き者だよ・・・とほほ・・・(つД`)ノ


それはさておき、この水槽も後景がかなり生い茂ってきていい感じになってます!!

IMGP8457.jpg
=ロタラ・ロトンディフォリア=

それほど赤くはないですが、ほどよいピンク色がいい感じ??なのかな?

この水槽では最も成長が早く、もう4回ぐらいピンチカット行ってモサモサです♪

またしても水面に到達しそうなのでトリミングしないとね(;゜0゜)

IMGP8460.jpg
=グリーンロタラ=

なかなか上に伸びてきてくれませんでしたが、だいぶいい感じになってきました♪

あと1回トリミングすればかなりモサモサになりそう♪


髭コケの猛威や白点病が蔓延したりと一時は大変なことになっていた30H水槽ですが、今はかなり落ち着いた状態になっています。

前はPH降下剤を使ってPHを下げようとしたりしてましたが、今はほとんど何もしてませんw

やっぱり水槽はあんま手をかけすぎるより、ほどよく放置してるぐらいの方が調子がいいような気がしますねw


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

白点病からの生還者たち


どうも、こんばんは(・Д・)ノ

大阪もずいぶんと寒くなってきました。

なんだんかここ数年あんまり秋を感じれてないんですが、私だけでしょうか??(´∀`*;)ゞ


まぁ~季節の話はほどほどに・・・

白点病を患い薬浴していたカージナル・グリーンネオン・クラウンキリー・オトシンたちが30H水槽に帰ってきました!!

念の為、白点が消えてからも5日程度薬浴していたのでもう大丈夫でしょう♪

正確な数は覚えてないんですが、10匹ほどいたグリーンネオンだけが3匹まで減ってしまいました(;_;)



カージナルは4匹とも無事に完治したのになんででしょう??

体が少し小さいからでしょうか??

まぁなんにせよ全滅は避けられてよかった( ^ω^ )


あと後景のロタラ達がかなり伸びてきていたのでトリミングもしました♪

【Before】
IMGP6986.jpg

【After】
IMGP6988r.jpg

右のロトンジフォリアはいい感じですが、左のグリーンロタラはまだ密度か足りてない感じ

なので、カットした一部を差し戻しました♪

これでさらに密度を高めていきます!

IMGP6991.jpg

それにしても我ながら汚いトリミングラインです(^^;


ほんでさらについでなので・・・

IMGP6993.jpg

サイアミ君を隔離しましたw

モスを食い始めてたので自業自得ですw

ストック水槽がミスト式での立ち上げ中なので、先日買ったサテライトに放り込んでやりました

サイアミ君にとっては狭いですが、この子は厳しくしとかんと黒髭を食べてくれないのでw

また黒髭が生えてきたら頼むよ(∩・∀・)∩


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

サイアミのトリセツ


以前に書いた”悪漢 サイアミーズ・フライングフォックス”でサイアミ君は個人的にはお勧めできない魚だ!と紹介したのですが・・・

私はサミアミ君に謝らなければなりませんヽ( ̄д ̄;)ノ

先日、ストック水槽のリセットに伴い30H水槽に戻したサイアミ君が・・・

まさかのまさか!!


バリバリ働いてるんです!

IMGP5469.jpg
※点灯中はめったに出てきてくれないので以前撮った画像を使用しております。

30H水槽は以前から黒髭コケになやまされていて、色々な手を尽くしてきました・・・

そのかいあって減ってきてはいたのですが撲滅にはまだまだ程遠い状態でした

ところがどっこい!

サイアミ君を戻すまでは恥ずかしくて載せれなかったこんな寄りの画像も

IMGP6979.jpg

IMGP6980.jpg

ブセはサンゴ状のコケとフサフサの灰色のコケが葉のフチに生えまくっていてかなりの葉をカットしてしました・・・

それがサイアミ君を入れた翌日にはほとんどなくなっていたという奇跡!!O(≧∇≦)O

髭コケが付きやすい枝先も・・・

IMGP6977.jpg

IMGP6983.jpg

わずかに痕跡に残る程度までに減少!!

まだ一部に残ってはいますが、

IMGP6985.jpg

たぶん2,3日もすれば駆逐されると思います♪

隔離する前にモスやエビを食い荒らし、Coジュリーをイジメまくってたサイアミ君とは大違いですw

彼にいったい何が起こったのか!?

思い当たることといえば・・・

ストック水槽ではほぼエサを与えていなかったということ!

そうなんです!彼は腹ペコだったのです!!w

そんなこんなで、現段階で私がまとめた


【サイアミのトリセツ】
・体長は10cm超
・泳ぎはすばやくエサを独占する傾向が強い。
・性格は荒め
・エビ、モス、水草を食べる恐れあり。
・水槽に髭コケが生えていない場合は専用の水槽又はサテライト水槽に隔離。
・隔離中はできるだけエサを与えない。



これらを押さえておけば例え成魚であっても黒髭コケ対策として非常に有用だと思います(*^_^*)

まったく黒髭食わない荒くれ者だと勘違いしていてごめんね~(/∀\)

これからはサイアミ君とうまく付き合っていけそうです♪笑


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

ミスト式水槽立ち上げ

ひょんなことから巷で話題の”ミスト式”で初めて立ち上げることになりました。

っていっても、実は我が家にはすでにミスト式があったんですw



そうビバリウムです

ネオレゲリアを撤去してからというもの、完全に水草のストック水槽と化していますw

朝夕の霧吹きのみで、水草の水上葉がガンガン増えてます(^-^)/

IMGP6750.jpg

自然あふれる住まいでカエル達も心地良さそう♪

というわけで、我が家ではすでに水草の水上レイアウトは実証済み!

ミスト式立ち上げになんら不安はありません!!w


今回立ち上げあらためリセットするのはこちらの30cm規格ストック水槽

IMGP6731.jpg

低照度とCO2無添加の為か、ほとんどストック水槽として機能していませんw

ミスト式立ち上げを実験するにはうってつけなわけです。

まずは流木と水草を取り除き魚たちを避難

IMGP6732.jpg

お魚達はしばらくの間30Hに引越です

IMGP6742.jpg


小型水槽なので風呂場に持って行って洗うのもちょ~楽チン♪

あっという間に綺麗になります

IMGP6734.jpg

ちなみに取り除いてソイル&汚泥はひとまずバケツにストックしてあります。

IMGP6735.jpg

この中にはバクテリアがわんさかお住まいなので、これをこうして

IMGP6736.jpg

古いソイルともども少し入れておきます。

これをすることにより一からの立ち上げに比べて立ち上がりが早くなります♪

その上から新しいソイル(今回もプラチナソイル)を少し入れて

IMGP6737.jpg

イニシャルスティックを適当にばらまく(・Д・)ノ

IMGP6738.jpg

その上からまたソイルの入れて・・・

プラチナソイルのスーパーパウダーを薄く敷いて・・・

以前に山から拾ってきた石を適当に配置すると・・・


(作業に熱中するあまり写真を撮り忘れてました)


こんな感じに♪

IMGP6739.jpg

石組はほとんどやったことないのでまったくセンスありませんね((´・ω・`;))

まぁ~石がただの”石”なので、結構苦労しましたw

そしてそして

前景にニューラージ♪

後景にオークロ♪

IMGP6740.jpg

霧吹きして、ラップをかけて

完成です!!

途中から植えるのがめんどくさくなったので、手前のニューラージはただ置いただけですw

水を入れるわけじゃないから、たぶん大丈夫でしょ!!?w


いちお3週間から1ヵ月ぐらいで水を入れれる状態になるんじゃないかと思います。

続報をお楽しみにヽ(´∀`)ノ


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

水草水槽を襲った悲劇

前回の記事の最後に書いたのですが・・・

30H水槽で大変な事態が発生しています。



おわかりでしょうか!??

そうなんです・・・お魚達が病気になってしまいました(T_T)

白点病だと思われるので、メチレンブルーで薬浴しています。

今回、グリーンネオンかカージナルが最初に発病した様なのですが、この2種とも隠れてばかりでなかなか捕らえることができませんでした。

結果、今日までにわかっているだけで3匹☆になってしまいました・・・

黒髭対策でPHを無理やり下げたりと水槽をいじり過ぎたのが原因かもしれません(;д;)

ごめんよお魚たち・゚・(つД`)・゚・


ところで黒髭コケの現状ですが、まだまだ格闘中です・・・

ただ、PHを下げた恩恵が少し出てきています。

IMGP6723.jpg

まずニューラージなんですが、以前は産毛状のコケがたくさん生えていました。

それが今ではほとんどなくなり、新芽の展開も非常に順調です♪

IMGP6728.jpg

あとこちらも調子があがってきたオークロ、ストロギネ・レペンス、アルテルナンテラ・レインキー・ミニ♪

右下部分のプチナナ、ミクロソリウムを取っ払って植えなおしました。

本来は8月のプチリセット時にこうしたかったんですが、どうもこの3種の調子が悪かったのでw

ただ、前に植えてた左下部分に比べるとこの辺りはかなり暗いんですよね( ̄д ̄;)

はたして上手く育つでしょうか??

乞うご期待w


ランキングに参加しています♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

FC2Ad

