ガリガリ男がロードバイク買いました(旧AQUA Tortoise)

水草水槽とロードバイクのブログ



パイロットシュリンプ

今度こそレッドチェリーをまともに飼育する為、先日29日立ち上げたエビ水槽です。

睡蓮鉢の浮いてる水草とミクロソリウム&モス巻き流木を掘り込んだだけのシンプル構成♪



底面ろ過だからなのか未だちょっと濁り気味です(´д⊂)

ただ、立ち上げ2日目から投入しているパイロットシュリンプことミナミヌマエビ達はすこぶる元気♪

IMGP6200.jpg

近所の公園のドブ池から捕って来た子達なので生命力はハンパないo(≧ω≦)o

魚もいないしエビ天国ですw

まぁ、あと3週間くらいしたらレッドチェリーと交代かもやけど(;゜0゜)



アクアネタではないんですが、愛犬の首輪を作ってみます♪ 

材料は先週末ミナミのフェニックスさんで調達済み♪

ちゃんと作れるのか!?? 乞うご期待\(^o^)/

IMGP6193.jpg



更新の励みになります♪ぜひともポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

チャーム産リングろ材 "グラスリングα"


30H水槽もプチリセットから1ヶ月が経過しました。

LEDに変えてから有茎草の成長が遅いかも?って書いたりしてたんですが、これを見る限りではそんな事もないのかな?(^^;

【今日】


【8/5】
IMGP3662.jpg

後景の有茎草は近いうちにトリミングしないとダメですね。

それにルドウィジア スーパーレッドが未だかつてないほど真紅に染まっています。

調子がいいのは嬉しいことですが、かなり浮いた存在になってしまっているんですよね(^^;

撤去するかどうか悩みどころです・・・なんせ他に赤色がないですからw


さてさて、それでは今日の本題♪

ある計画を実行に移す為、フィルターの通水性を確保する必要があったのでろ材を変更しました。

今まで半分はこの自作スポンジろ材を使用していました、

IMGP5555.jpg

3年物となるとこんにゃくみたいw

コスパもよく、生物ろ過材としてはかなり優秀だと思うんですが、いうてもスポンジなので結構目詰まりするんですよね。

これをこちらに変更♪

IMGP5553.jpg

チャームさんのリングろ材”グラスリングα”Sサイズ

1kg(約2ℓ)で495円という激安ろ材です。

安いだけあって汚れがあったり形がいびつだったりしますが、多孔質でバクテリアの定着も期待できそう。

いちお2,3回濯ぎましたが白濁もほとんどありませんでした。

たぶん大きな濾過槽なんかに使う業務用のろ材なんでしょう・・・知らんけどw

これを先ほどのスポンジろ材のかわりにフィルターの上半分へ

IMGP5558.jpg

下半分は同じくチャームさんで購入したセラミックリングろ材が入っています。

IMGP5554.jpg

リングろ材の他は最上部に設置したインペラーを保護するためのウールだけです。

これで十分jな生物ろ過と通水性が確保されるはずです。

あとはこれからの季節に必要となるあれをあれこれするだけですw

それはまた近いうちに♪


更新の励みになります♪ぜひともポチッとしていってください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

FC2Ad

